So-net無料ブログ作成

海鳥の詩 [団日誌]

森本先生ご指導のもと、廣瀬量平作曲「海鳥の詩」より「オロロン鳥」「エトピリカ」の音とりと、「オロロン鳥」の合わせをしました。

ひらがなで書いてあると意味が分からない歌詞がありますので、詩をよく読んでおきましょう!
ちなみに・・・
オロロン鳥ってこんなの
オロロン鳥ってこんなの〜その2〜

エトピリカってこんなの
エトピリカってこんなの〜その2〜

[ひらめき]2/27(日)13:00-17:00、幅下幼稚園にて特別パート練習を行います。
今まで練習してきた、武満徹「うた」、ラインベルガー「ミサ曲」、寺嶋陸也「ソルヴェイグの歌」の復習をしますので、楽譜をお忘れなく!

武満徹 [団日誌]

羽根先生ご指導のもと、武満徹全曲復習しました。
[雪]雪のため、欠席が多かったですね・・・
ホワイト・ヴァレンタインになっちゃいました☆

それにしても、やはり、難しいですね、武満徹!
リズムにふりまわされたり・・・
単独でなら歌えるけど、他のパートが入ると歌えなかったり・・・
でもぴたりとはまると本当に素敵なハーモニーが聴こえるはず!
2月27日(日)13時〜17時、幅下幼稚園にて、特練がありますので、そのときにしっかりパートで音を確認しましょう♪

[ぴかぴか(新しい)]来週から、「海鳥の詩」の練習に突入です!

武満徹 [団日誌]

羽根先生のご指導のもと、武満徹「うた」より「明日ハ晴レカナ、曇リカナ」の音とりと合わせ、「島へ」の復習をしました。
リズムがかなり難しいですが、頑張って慣れましょー!

この曲は、黒澤明監督の映画「乱」の撮影の関係でうまれた曲らしいです。
「黒澤組の歌」として知られているこの曲は、何日も納得のいかないお天気が続き、撮影がなかなか進まないという状況の中、天気待ちで機嫌の悪い黒澤監督に気をつかうスタッフのために即興で作られたというのが通説らしいです。
詳しくは下記をご覧ください。
「明日ハ晴レカナ、曇リカナ」誕生秘話
↑「黒澤明と武満徹」をご参照ください。

来週は武満徹の「うた」の全曲復習です。
怪しいところを各自復習しておきましょう。

武満徹 [団日誌]

羽根先生のご指導のもと、武満徹の「うた」より「島へ」の音とりと合わせ、「翼」の復習をしました。

vocalise freelyのところは、とりあえず「ル(Lu)」で歌いましょう。

次週は「明日ハ晴レカナ、曇リカナ」の練習をします。

[ひらめき]2月27日(日)13:00-17:00、幅下幼稚園にて特別練習(パート練習)をします!予定しておいてくださいね♪

[るんるん]midi作れる人大募集!武満徹の曲だけでもmidiを作ろう、という話が出ています。作ってもいいよ♪という方は是非団長さん、またはスタッフに申し出てくださいませm(_ _)mお願いします!

武満徹 [団日誌]

武満徹の「うた」より「翼」をパート練習ののち、森本先生にご指導いただきました。
また、原田先生に発声練習をしていただきました。

ユニゾンになるところを意識しながら、歌いましょう!
ヴォカリーズをどのように発音するかはまた指示があると思います。

次週は「島へ」の音とりと合わせ、「翼」の復習の予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

武満徹 [団日誌]

羽根先生ご指導のもと、武満徹「うた」より「○と△の歌」の音とりと合わせ、「小さな空」の復習をしました。

vocaliseについて
・「○と△の歌」の31小節目、「ルルー」(Lu Lu---)で、との指示がありました。
・「小さな空」の57小節目〜、「ウ」(U)です。また89小節目〜「ア」(A)です。(先週指示がありました)
変わる可能性もありますが、とりあえず・・・

[ひらめき]来週は「翼」を練習します!

[雪]今日は雪の影響か人数が少なかったです。
寒い日が続いています。
インフルエンザも流行っています。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね!

武満徹 [団日誌]

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくおねがいいたします。

さて、年明け最初の練習は、武満徹の「うた」より「小さな空」でした。
音とりと合わせを、羽根先生のご指導のもと行いました。
その後、懇親会も開催。
昨年はいろいろありましたが、今年はそれを乗り越えて頑張りましょー!

ラインベルガー [団日誌]

羽根先生ご指導のもと、ラインベルガーのミサ曲を練習したと思います…


…今日もお休みしました。申し訳ありません。
年明けには復活できると思います。

前にも書きましたが念のため…
[ひらめき]年明けの練習は2011年1月10日(祝・月)17:15~19:45です!
[バー]練習後懇親会があります♪[ビール]

それでは皆様、メリー・クリスマス&良いお年を~[クリスマス]

[るんるん]1月10日、年明け最初の練習は、武満徹「うた」より「小さな空」「○と△の歌」の音取りの予定とのこと。

ラインベルガー [団日誌]

羽根先生ご指導のもと、ラインベルガーのミサ曲の練習をしました。


・・・すいません、お休みしました。
練習に出られた方、コメントを下さると嬉しいデス。
[ぴかぴか(新しい)]ミッキーがコメントを書いて下さいました!ありがとうございます。
「コメント」をクリックすると読めますので♪

ラインベルガー [団日誌]

羽根先生のご指導のもと、ラインベルガーのミサ曲より「AGNUS DEI」の音とりと合わせ、「SANCTUS」「BENEDICTUS」の復習をしました。

今年いっぱい、ラインベルガーのミサ曲の練習をすることになりました。
予定では武満徹の「うた」に突入することになっていましたが、年が明けてからになりましたのでお気をつけ下さい。
来週は「CREDO」を中心に練習します。
念のため他の曲も復習しておきましょう!

年明けは、1月10日(祝・月)が歌い初めです。練習時間17:15〜19:45です。
その後20:00〜懇親会を行います♪
[ビール]参加される方は20日までに出欠をパート委員さんへご連絡ください[バー]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。